ぬか漬け(ぬか床)

ぬか漬け歴史

ぬか漬けは江戸時代に広まったと言われています。
そしてその発祥の地は、北九州と言われているそうですよ!!

北九州の小倉城藩主である「細川忠興」が当時ぬか漬けを食べて、城下町の庶民にも広めたみたいです。
その頃の江戸時代は、ビタミンB1は不足している時代だったみたいで、「脚気」が流行病だったみたい。
そしてビタミンB1を多く含む「ぬか漬け」がまさに救世主として、世に広がったみたいですね!

なんで日本で広まったの??

ピクルスやキムチ海外でも漬物が食されていますが、この日本ほど豊富な漬物を食べる民族はかなりに珍しいそうです。
その理由はどうやら日本の四季が深く関係しているみたいですね!!

日本って春夏秋冬がありますよね??
日本は農作物が収穫できない冬に備えて、食べ物を長期保存する必要があったので、春と夏、秋に収穫した多彩な農作物を作物が育たない冬を乗り越えるために保存ししようという日本人特有の知恵が、様々な発酵文化を生み、日本各地の文化や名産品に合わせて独自の保存食としてを発展を遂げたみたいですね。漬物・ぬか漬けは日本人の特有の「知恵」が生んだ奥深い食べ方だったんですね!

まとめ

江戸時代という古くから文化が生んだ「ぬか漬け」だったんですね!
保存食のぬか漬け。今は美容健康にいいとされている食べ方になっていて当時の方々もびっくりしているかもしれませんね!!
ビタミンやミネラルが豊富なぬか漬け。普段の食事からも気をつけて摂っていきたいですね!!